四国遍路・外国人遍路のインタビュー

四国には88の寺を巡る四国遍路があります。

それは1200年前の弘法大師・空海が開き1200キロ余りの距離を約40日かけて歩く修行でした。

現代の日本人の殆どは、その過酷な四国遍路に時間的、体力的な問題から車を使っての遍路が多い。

その四国遍路に近年、多くの外国人遍路を見かけます。彼らの殆どは大きな荷物を背負い歩いています。

なぜ遥々海外から時間をかけ大変な道のりを歩くのか?という素朴な疑問が湧き上がりました。

そこで、彼らにインタビューを始めました。

私達は彼らのインタビューの中に日本・四国そして徳島の魅力を再発見することが出来ました。

外国人目線の四国・徳島はどう写った?

外国人遍路の方々は私達の突然のインタビューにも快くお受け頂きけました。

外国人遍路の皆様はとても陽気でパワーがあり、そして何事にもくじけない前向きな方々でした。

この方達とお合いできたことで私達もパワーを頂けました。

そして、彼らのインタビューから出てきた四国・徳島の問題点が見えてきました。

それを少しでも解決出来ないかと、各方面に問い合わせもさせて頂きましたが、問題は未だ解決出来ていません。

引き続き働きかけをしていきたいと思っております。

皆様もこのインタビュー動画を見て頂き解決策を一緒に考えて頂き、インバウンドの方が来やすい四国・徳島を目指していきたいです。

その動画はこちらから外国人遍路インタビューです。

フランス人が他の巡礼地と四国遍路の違いを教えてくれた
四国遍路を歩き終えたオランダ人夫婦の驚きの体験とは?
四国遍路を歩くロンドン男性の「生きがい」とは?
2組のフランス人は四国遍路で何に一番感動?
四国遍路を歩いた2人のアメリカ人は、何に感動したの?
四国遍路で厳しい歩き遍路を選んだ理由は?
フランス男性の歩き遍路が四国遍路を語った!
カナダ女性遍路が四国病になった理由は?
ハーバード大学を卒業したばかりの女性が四国遍路!
「私が四国遍路に来た理由は?」20歳のデンマーク青年が語った
四国遍路を歩く理由とは?デンマーク青年のリアルな思い!
「想定外のお接待!」デンマーク青年の四国遍路
なぜオランダ人遍路は 般若心経を読むのが上手なの?
ハーバード出身女性と中学生が四国遍路のお接待?
「私が四国遍路を… !」ニュージーランド女性遍路が語る!
「◯◯な遍路では意味が無い!」オーストラリア男性遍路の想いとは何”
四国遍路のアメリカ人女性が私達に語った!
四国遍路で外国人遍路も喜んだ「小学生のお接待」とは?